• 【50代/男性】抜歯即時埋入で痛みや腫れが無く施術終了した審美領域の症例

患者様は50歳男性で、右上側切歯の動揺と根尖部の腫脹及び疼痛により来院されました。

レントゲン撮影したところ、歯根の根尖部に透過像が認められた。

根尖部に破折線が認められ、抜歯窩内の不良な肉芽組織を除去。

インプラント埋入後、インプラントの初期固定が得られているかを計測するために、共鳴振動の測定を行った。

十分な初期固定が得られたので直ちに仮歯の作製、1回の治療で抜歯と同時のインプラント埋入と即時の仮歯の装着が終了した。

完成した仮歯を口腔内にスクリュー固定で装着。1回の治療で抜歯と同時のインプラント埋入と即時の仮歯装着が終了した。

術後8週で同じく共鳴振動の測定では確実に歯槽骨との2次安定が得られ、直ちに口腔内スキャナーを用いて印象採得を行った。

術後10週で最終上部構造を装着した。患者様はインプラント治療の結果に満足されました。

• 治療期間:10週
  • 治療費用:¥522,500(税込)
  • リスク:インプラント埋入から2週から4週時に過大な力が掛かり過ぎると骨の2次安定が得られない事があるので、この期間の食事には注意が必要。

歯科医師の見解:抜歯と同時のインプラント処置は1回の外科処置で完了し、痛みや腫れがなく安全な方法である。また長期的な予後も良い。但し、この方法に熟知した専門医に委ねたほうが良い。